Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

魂はルーズボールに宿る

f:id:ryugu6:20170722070647j:image

 

自分は学生時代バスケをやっていなかったので、こういう教材は本当に勉強になります。

 

以前、東海大学のディフェンスはオンボールはもちろん、ルーズボールの練習などもしていて実際の試合中にもその成果が見てとれました。

 

バスケだけでなく、こういう細部にまでこだわる練習に憧れるな~。

 

まずは龍宮に還元していけるように観まくろう。

 

敗戦を経て

 

浦安大会が終わりました。

結果は2部に降格。前々回初めて2部に降格して、前回2部で優勝ですぐ戻ってきて、今回またもや連敗。1年間1部で1勝も出来ない結果だけが残りました。

 

特に残留戦は今まで勝てていた相手にボコボコにされての完敗。

前々回の浦安、こないだの市川、今回の浦安と、チーム練習を始めた頃から極端に勝率が悪くなってきてしまった。

色々考えてやってきていたので、なんだか悔しさより虚しさ、悲しさ、寂しさの部分が残っています。

 

やってきたことが違うから負けてるのか、それともやってきたことが中途半端だから負けたのか、原因はどこにもいくつもあってわからない。

 

ただ唯一言えることは、練習をしたおかげで、

 

負けるのが怖くなった

 

ということ。

 

皆がどうかはわからないけど、負ける訳がないという気持ちが、目の前で起きている問題に対して、〝解決〟に動くのを鈍らせて、負けを引き寄せてしまっていました。

 

統率する側の問題は大きいです。

 

負けてから宮城クラブの片岡さんと話をする機会があって、色々と話をしたのですが、印象的な言葉として、

 

宮城クラブは、負けを怖がってないので、なんちゃらかんちゃら・・・

 

まず自分たちの基準があって、それに対しての成果に着目していると。

成果が上がらなければ、それが出来るように対処して、試合中に対処しきれなければ、次回までに準備をする。それの繰り返しだと。

 

チームの中に明確な基準があって、良いプレイ、悪いプレイ、交代したり、出られなかったり、不満分子になるのにもきちんと説明が出来るという。

 

毎週参加してくれるコアメンバーがいて、練習の参加率が高くないメンバーもいたり、チームの優先順位が低くてあまり来れなかったり、全員が集まらないことが多いけど、それでもやるべきことをやれているかどうかに宮城クラブの活動の本質的な部分があると。

 

こないだもコアメンバーだけしかいなくて、全然点数取れなかったけど、やってきたことは出し切って、ロースコアで勝ったんですよ!皆、試合中からすっごい楽しんでやってて…やっぱバスケは楽しいものだから、それを感じてもらえた試合が出来てすごい良かったですよ。

 

とても心に響きました。

 

やっぱりバスケットは楽しいものです。

 

勝ち負けは必ずついてくるものだから、その結果で一喜一憂しないよう、常に楽しく出来るよう準備して次回に備えていきます。

 

落ち込んでいますが、切り替えよう。

 

以上

2017.6.19 ハイボルトでぎっくり腰は完治したZe

お疲れ様です。週末から振り返ります。

 

土曜日は服部とりなの結婚披露宴にお招き頂きまして、夫婦で出席させてもらいました。沢山の仲間に祝福されて、幸せそうでした。改めておめでとう🎉

 

途中、歴代の顧問の先生たちによるメッセージビデオが流れていましたが、こうしたターニングポイントになった方がハッキリしているのは羨ましい。

 

自分のターニングポイントとなった人って誰かな~。時間を作って、一つ一つ振り返ってみよう。

 

f:id:ryugu6:20170621192227j:image

 

さて、実は同日に乙姫が松戸市の大会でした。

少ない人数で3試合!あいちゃんは復帰戦!

 

惜しくも準優勝でしたが、全て接戦だったみたいだし、かなり頑張ったと思うので、チームとしてほぼ優勝と見なしています(笑)

 

皆、本当にお疲れ様!

原点に帰れるような、大会だったのではないでしょうか。久々で疲れた人もいるよね。ゆっくり休んでください!

 

f:id:ryugu6:20170621192620j:image

 

写真にはいないけど、さおりさんも22日で40歳!

 

出会ったときに26歳?27歳だったはずだから、少なくとも10年以上の付き合いかー。

 

長い付き合いだ。

 

てか、練習報告しよ。

 

◆参加者

さの、ウエタク、渉、もと、あつし、かつ、たくろー、SP、たつや

ゆみ、みさき、ともちゃん、りな

 

◆内容

各自アップ

チームオフェンス共有

ゲーム

 

◆雑感

練習に来れてるメンバーは、やりたいことや狙いどころが共有出来始めていて、ボール運びまでもスムーズになってきました。セットに入る際の動きについても柔軟に対応出来るケースも増えてきました。

来れてない人を置いていくということを言ってるのではなく、練習していることが身になっているのを実感出来るのは嬉しいってことです。まだまだ時間が掛かるメンバーもいるかと思いますが、練習に来れてないメンバーは予習と復習をしっかりしてもらって、一緒にこの感覚を共有していきましょう。

 

そうだ、プッシュの練習方法が調べてもなかったり、思い付かないので何か良い方法ある方は教えてください!

 

以上、練習報告でした。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 さて、私のバスケ人生の中で、明らかに最大のターニングポイントの一つ、ボーンズカップの締切りが間近です。(6月25日で締切)

 

bonescup.jimdo.com

 

 今回も強豪だらけの大会となりそうです。1回勝つのも一苦労だと思います。

 まだ間に合いますので、ギリギリでも申込みお待ちしています!

 △▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

 

そう言えば先週はぎっくり腰で練習見学だったけど、今週にはもう復帰出来ました。

 

こんな早くに復帰できたその裏には、巷で有名な?

 

ハイボルト!!

 

という施術に要因があります。


バスケを通じて以前から面識のある高山君が、facebookやインスタで施術前・施術後の写真を載せていて、ぎっくり腰になった瞬間思い出しました。捻挫やぎっくり腰などには抜群の効果を発揮するそうな。

 

遂に私もこの時が来た!!と思い、連絡をしてみたのですが、千葉市からは少し遠くて、その日の腰の状況では行くのが困難・・・そしたら高山君が、わざわざハイボルトを取り入れてる千葉の整骨院のリストを送ってくださいました!

ありがとう、、、ありがとう、、、高山先生、、、

 

ぎっくり腰や捻挫で大会に間に合わせたい方は、こちらに連絡を。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

merci-seikotsuin.com

 

そして、ハイボルトがどんなもんか説明したいところですが、このリンクに飛んでもらった方が分かりやすいので、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハイボルト療法 | 八潮市・草加市・三郷市 メルシー整骨院

 

で、それで教えてもらったリストから連絡して、今お世話になっている整骨院こちら。

www.ekiten.jp

 

ここでビリビリビリビリやって頂きまして、いつもは2週間は続く嫌な感じが、1週間違和感までで一切無くなりました! ハイボルト恐るべし・・・(私は1年に1回くらいぎっくり腰になってます(照))

 

治療が済んで、再発防止のために今は楽トレというものに挑戦中。

楽トレ | 八潮市・草加市・三郷市 メルシー整骨院

 

目標は控えめにリング触ること・・・(笑)

 

今後どんどん体が切れていくことが約束されています・・・皆さんお楽しみに。

 

GAMETIME03も企画中!

そして6年ぶりのHIKARUCUPも企画中!

 

当面はバスケに尽くしていきます。

 

以上

また来週~

GAMETIME02

6/11(日)にGAMETIME02を無事終えることが出来ました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

また今回はドタキャンが2チーム出てしまったので、いろんな方に代打のチームを探して頂くなど、かなり勝手なお願いをしてご迷惑をお掛けしてしまいましたが、皆さん快く周りへお声掛けをして頂いて、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで無事に終えることが出来ました。

 

江戸川クラブの皆さんには人数が多く参加して頂けたのに甘えて、担当外の部分も審判やタイマーなどもお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

こちらも快くご協力頂き、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

ハーツ、とがしーずの皆さんも沢山お世話になりました。有難うございました。

 

取急ぎ、写真等はこのブログとFACEBOOKページを作りましたので、そちらをご覧いただければと思います。

 

f:id:ryugu6:20170614191912j:plain

Hearts ‐ 江戸川クラブ

①14-13 ②20-14

 

f:id:ryugu6:20170614192050j:plain

江戸川クラブ ‐ 龍宮

①10-12 ②33-18

 

f:id:ryugu6:20170614192203j:plain

とがしーず ‐ Hearts

①18-33 ②9-25

 

f:id:ryugu6:20170614192341j:plain

Hearts ‐ 龍宮

①14-18 ②18-17

 

f:id:ryugu6:20170614192505j:plain

とがしーず ‐ 龍宮

①12-19 ②13-21

 

 

f:id:ryugu6:20170615193220j:plain

江戸川クラブ - とがしーず

①25-17 ②14-10

 

個人的にはHeartsの古谷くんの基本的なプレーに目を奪われました

 

無理をしないで、フリーにパスを捌く起点となる動き

1対1で行くかどうかの判断(1対2でも状況によって決めきってたけど)

ボールを下げないで綺麗なシュートが打てる、ステップが踏める

周りに声を掛けられる

 

風貌とは裏腹な(?)クリーンなプレイでした。

素晴らしい。

 

第3回目以降にも出場してくれることを望んでいます。

 

参加してくださった皆様、次回もよろしくお願いします。

良い時間をありがとうございました。

 

 

GAMETIME

◆タイトル

GAMETIME(ゲームタイム)

 

◆内容

・10分1本を1試合として行う。

・最大6チームを予定

・最後の2分はファウルとフリースローの際は止めるが、それ以外は流し

・個人ファウルはカウントしない

チームファウルはカウントしない

・勝敗は記載はするが、順位はつけない(勝敗ではなく※チャレンジが目的)

※チャレンジ・・・普段練習している作戦は実際に通用するのか、練習で主力がいない中でどれだけ出来るか、初めて組むメンバーでどれだけ出来るか、レベルの違う相手とどう戦うか、普段は出場機会が限られているがどれだけ出来るのかなど、普段試したくても出来ないことを試したり、自分の力を試してみたり、知らない人たちの中に飛び込んだりして、自分に合った切り口を探して欲しい

 

◆条件

男女のミックスチーム以外OK(女子のみのチームが男性チームと試合ならばOK)

体育館の使用ルールをお守りいただける方

 

◆備考

参加費が掛かるケースがあります。

6チーム集まらないこともあります。

試合開始前には両チームで写真撮影をします。

全試合終了後には全体の記念写真を撮影します。

ゲームが無いチームは審判とタイマーのご協力をお願いします。

 

第1回集合写真

f:id:ryugu6:20170501144224j:plain

 

第2回集合写真

f:id:ryugu6:20170614191032j:plain

2017.5.29/6.5/6.12を一気にまとめて。

ようやく更新!

 

各週の練習参加者は下記の通り

5/29
さの、翔ちゃん、武藏、わたる、あつし、もと、たくろー、かんう、龍谷、ゆみ、みさき、ともちゃん

6/5
さの、翔ちゃん、わたる、ゆーき、たくろー、池田君、かんう、龍谷、ゆみ、みさき、みよ

6/12
さの、ウエタク、ふさき、かつ、服部、スズキックス、しょーき、かんう、ゆみ、みさき、みよ、まーや、りな

 

なんとかギリギリ10人を保っております(笑)

来ているメンバーで熱く、楽しく、頑張っていきましょう!

 

6月は私も妻も誕生日があり、結婚記念日もあるのですが、特にお祝いもせず、全然お構いなしにバスケばっかりやっています。

 

今しか出来ないからこれでいいよねなんて、口に出して言ってるわけではないですが、2人だけの結婚記念日ではあっても、決して2人だけでは到底迎えられない日で、逆にこの日を迎えられたことを嬉しく思うのは、それを一緒に過ごしてきた皆さんがいる訳で。

 

感謝するべきなのは私たちがお互いにではなく、皆さんへだと思う次第です。

この先も良いお付き合いでいられればと思います。

 

“日々是好日”

www.daruma.or.jp

 

来る日来る日をどう過ごしたかということを大事にします。

f:id:ryugu6:20170614172218j:plain

例え、妻が車でスライムの上に30分間の座っていることに気付かずに、シートにベッタリいってしまって落ちない日があっても、

 

何やってんだよ、考えられないわ

 

じゃなくて、

 

やったね!経験値1ゲットだね!

 

と過ごすことが大事です。

 

よっしゃ、がんがんいこうぜ

 

皆様、今後も龍谷家をよろしくお願いします。

f:id:ryugu6:20170614172129j:plain