Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

2016.9.19 22日(木)は家に引きこもるよ。

https://bonescup.jimdo.com/

f:id:ryugu6:20160920095551j:plain

 

いよいよ、今週の木曜日からBリーグが始まりますね。

この国のバスケットボール界が生まれ変わるその時がやってきます。

そう、まさしく歴史が動きます。

 

この日本で、自国のバスケットボールの試合を、ゴールデンタイムと言われる時間帯にテレビで見れるようになるなんてことが、現実に起きるんです。

 

Jリーグ創世記のあの盛り上がりを期待してしまいますね。

ちなみに試合会場のイメージ画像はこんな感じらしいです。

f:id:ryugu6:20160920095542j:plain

まるでNBA!!

コートはLEDビジョンコートというもので光ってるらしい。これは意味ないよね。

 

木、金と2連戦になります。

テレビは初戦だけっぽい。2試合ともやってよー。

www.bleague.jp

 

そして今年も恐らく会場に現われるであろう、ジェッツおじさん!

NBLラストイヤーはあまりの負け数の多さに苛立ちと、自分が負け運を持っているのではというある意味でのチーム愛から、自粛をしました。

今年は最後まで見に行けるでしょうか。

 

千葉ジェッツの開幕戦は9/24!相手は仙台!

chibajets.jp

 

 

 というわけで、Bリーグを楽しみにしながらも、昨日の練習報告です。

 

【参加者】

光、ウエタク、武藏、ゆーき君、もと君、わった、きょーすけ、かつ、ゆうま、龍谷

ゆみ、まい、ゆっけ、かな

 

【内容】

テーマ “オフェンスの形を共有する”

1.体幹トレーニング、シューティング

2.セットプレイ

3.スクリメージ

4.ゲーム

 

【雑感】

3連休の最終日、しかも祝日ということで人数危ぶまれましたが、なんだかんだ男子は10人以上集まって練習出来ました。良かった良かった。皆、時間の都合付けて参加してくれてありがとう。

全員が全員、毎週毎週と参加出来るわけではないことは百も承知。来れない人にどうこう言いたくて書いてるわけではありませんのであしからず。

もちろん、試合にしか来れない人もいるけれど、その時に何をやってきているか理解して取り組んでもらって、このチームでやっていることを尊重して参加してくれれば、それでいいと話してきています。

他のチームでプレイタイムが少ないから、このチームで自分のやりたいようにやろう!というのでは、少し違ってきてしまうけどね。

そんな中でも練習に来てくれているので、本当に感謝です。

 

女子はここ数年、集まりが悪く、今週も10人には程遠い。

でも少ないからこそ出来ることとして、一人ひとり、分解練習まで付き合ってやってくれて、とても有難く感じています。昨日はかなが、今チームで練習しているセットプレイから3連続ポイントとか決めて、若干ドヤ顔して(疲れてただけ?)戻ってて、こちらは嬉しいのとニヤニヤが止まりませんでした。笑

 

Bリーグが始まることで、バスケを始めた頃や皆と出会った時を思い出してみたけど、おかげさまで楽しく活動させてもらってるなーと思えた、感謝の1日でした。

 

練習に来れてる人も、

来れてない人も、

まだ一緒にバスケしたことない人も、

これから一緒にやろうと考えてくれる人も、

 

是非、一緒に楽しみましょう。

長くなりましたが、以上、今週の報告でした。

 

f:id:ryugu6:20160920110802j:plain

まじでこいつの寝顔は殴りたくなる

 

 

f:id:ryugu6:20160920110843j:plain

それに比べて花歩は天才天使。

 

【メッセージ】

半分全滅の余波か…ちーちゃんお大事に。

ルール君、誕生日おめでとう!