Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

2016.10.10 祝日でも練習あるのみ!

https://bonescup.jimdo.com/

2日間連続で練習しました。

 

この日も大事な祝日にもかかわらず、ゲストが来てくれたおかげで5-5が出来ました。

 

ありがとうございます!

 

【参加者】

光、ワタ君、もと、かつ、鳥居ちゃん、竹之内くん、五十嵐さん、青玄くん、鶴ちゃん、たつや

ゆみ、なつ、みよ、うっちー、かな、ともちゃん

 

【内容】
テーマ「セットプレーの確認」
1.グループごとに体幹トレ、シューティング、セット確認
2.スクリメージ
3.ゲーム

 

【雑感】
セットの確認の際に、苦手だったり、うる覚えだったりするものが無いかどうか簡単に回答してもらったところ、皆だいたい分かるという返事で、とても心強かったです。


パスが回る場面も多く、臨機応変にも動ける場面が明らかに前より多くなったので、良い手応えがあります。

 

今後はこれを自然の動きになるまで、染み込ませる作業を継続していきます。

 

女子も少しずつセットプレーの理解が深まっています。


女子の場合はチームの方針とそぐわない部分もあるので、チームの約束事への理解度をプレータイムに影響させることは考えていませんが、理解しているメンバーがコートに立っている時は、安心した気持ちで見てられます。それにここぞという時に、必ず役に立ちます。意味のない練習ではないので、引き続き作り上げていきましょう!

 

さて、先程、染み込ませる作業と言いましたが、基本的に週に1回の練習。

 

次までの練習に頭を使うことで反復練習に近い習得度を出せるはずだと思います。

身体はその通り動くかどうかは分からないけど(笑)

 

〇〇をするためには、△△が足りないかを補っていく作業に頭を使って、効率良い練習をしていきましょう。

 

それでは。

 

 

 

 

バスケットボール 勝つためのフォーメーション

バスケットボール 勝つためのフォーメーション