Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

2016.10.24 NBAが!はっじまーるよー!

https://bonescup.jimdo.com/

NBAの2016-17シーズンが始まります。

今年は大物の移籍が多かったので、それに伴う玉突き人事も多かったですね~。

もう誰がどのチームにいるか分かんなくなってきてます。

シーズンを見ながら覚えていくのもいいですが、勉強同様、予習をするかしないかで情報のスムーズさは変わってきます。

このブログを見て、移籍の動向とシーズンの予想を立てていきましょう。

taku-blog.hungry.jp


今から楽しみですね。

NBAもBリーグもあるなんて、贅沢なシーズンです。

 

さて、練習報告です。


【参加者】
さの、光、ウエタク、武蔵、わた君、まー君、あつし、かつ、きょーすけ、わった、五十嵐さん、ハットリ、龍谷
ゆみ、みさき、なつ、みよ、なな、かな、りな

【内容】
テーマ「セットプレイまとめ」
1.体幹、シューティング
2.セットプレイ確認
3.ゲーム

【雑感】
セットプレイも確認程度に終えて、練習参加頻度の高いメンバーの理解度はかなり上がってきましたね。
あまり来れてないメンバーが参加した時にでも、説明できる人が増えるのはとても良いこと。

この動きを試合に落とした時に、どこまで臨機応変に出来るか。セットではなくても、相手を見て動くという部分も磨きながら、“出し抜く”感覚も成長させていきましょう。

あとは単純に個人の技術や積極性の部分。簡単なミスはどんなバスケでも厳禁。

まー君は自分でフリーになって、シュートまで行ける回数が格段に増えて、いい感じです。チームの現状を示してくれる良い選手だと思います。

センター陣も犠牲になる動きなどの献身性は評価出来るので、合わせる動き、それとボールをもらった際の積極性と精度を高めていきましょう。クラブではインサイドの合わせは、チーム力をUPさせる大きな要素が詰まっていると思います。

個人やポジションの課題に焦点を当てられるようになってきたことは、とっても良いことじゃないでしょうか。

今後は練習試合などを増やして詰めていきたい。

 

 

NBA 2K16

NBA 2K16

 

 

 

NBA バスケットボールコーチングプレイブック

NBA バスケットボールコーチングプレイブック

  • 作者: カリーム・アブドゥル=ジャバー,ピート・キャリル,マイク・ダントーニ,マイク・ダンリービー,フィル・ジャクソン,エイブリー・ジョンソン,ジョージ・カール,スタン・ヴァン・ガンディ,テックス・ウィンター,陸川章,ジョルジオ・ガンドルフィ,佐良土茂樹
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2013/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る