Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

祝・千葉ジェッツ ALLJAPAN優勝!!でもそのことには触れていない回。

https://bonescup.jimdo.com/

なかなか興味深いものがあります。

地理院地図Globe

国土地理院のサイトで、4.50年前からの地図と今を見比べることができるのです。

 

自分の実家の周りを、自分が生まれたころの写真と今を見比べてみることに。

 

↓が昔の写真。

当時は周りは梨畑だらけで、夏になると隣の梨園から庭越しに梨をもらっていたし、梨園の家の友達も結構いたから、梨を買うには今でも違和感があります。

家の前の道は、少し奥に入っていけば時計のSEIKO社の社員寮がありましたし、さらにその奥は森になっていて、秘密基地などを作りによく入ったものです。

また、国分高校へ向かう途中の坂道は、夜一人で歩くのは怖いくらいの山道に近いものがありました。

塾から帰ってくるときに自転車でその坂道を通らなければいけなかったのですが、降りたら歩くのが怖いので、怖さをかき消すために必死で自転車を漕いで駆け上ったのは懐かしい思い出。

と、昔を思い返して過ごしています。まぁ様々な記憶が蘇りますね(笑)

 

f:id:ryugu6:20170111234616j:plain

 

で、下が2004年(最新)のもの。

写真でこそ、まだかろうじて梨園で囲まれている様子ですが、現在は2017年。

今、実家は梨畑に囲まれていません。寮も森も住宅となっています。

あの怖かった坂道も、道幅が広くなり、明かりもある。

きっと駆け上がったりすることはなかったでしょうね。

f:id:ryugu6:20170111234640j:plain

とにかく家が増えたと思います。本当変わったんだな~。

いろいろな思いに浸れるのでお勧めです。

あータイムスリップしたい。

 

さて、本題です。

 

今週も練習を行いましたので報告です。

 

【参加者】

さの、太ちゃん、武藏、あつし、かつ、服部、龍谷
ゆみ、みさき、なな、かな、りな、みなこ

以上、13名

【内容】
1.年始挨拶
2.シューティングドリル
3.ゲーム

【所感】
年始1発目の練習でした。
祝日、しかも連休最終日だったので、集まらないかなぁと思いましたが、男女で13名出席となりました。都合をつけて参加してくれて、本当にありがとう!

冒頭の挨拶の際にも少しお話ししましたが、3代目の龍宮になって、今年が3年目の活動となります。
石の上にも3年という通り、良い時も悪い時も、コツコツと目標に対して試行錯誤しながら取り組んできたので、これを成果に変えていく年だと思います。いわゆる、ひとつの区切りです。(解散とかそういう意味ではない)

この成果の内容次第で、翌年以降の活動内容を検討します。

ですので、より良い時間に変えていくためのご協力を今年もお願いします。

乙姫に関しては、まだ考えがまとまらないので、引き続き考えてみます。

・・・・・・・・

再来週から浦安大会が始まります。

準備は上手くいっていませんが、積み重ねてきた部分もあります。

やってきたことに自信を持って、ひとつひとつやっていきましょう。

 

f:id:ryugu6:20170112010022j:plain

口になんかついてる 

 

f:id:ryugu6:20170112010313j:plain

新年会しました。すごい楽しかった!!!

 

テコさん、これは反則です・・・(笑)