Ryugu Basketball Band.

バスケットボールチーム、龍宮・乙姫の公式ブログです。BONESCUPとGAMETIMEにも携わっています。

2017.1.23 パフォーマンスがあがるかもと思って開脚トレーニングしてるけど、バスケへの影響がそんなに出てないのは気にしないようにしてる。と言い聞かせるための回。

https://bonescup.jimdo.com/

 

 

 

浦安大会は男女共に無事に初戦を突破!

男女共にシュートが好調で、それぞれスリーポイントが10本以上入ったのでセーフティリードを保てた試合でした。

次戦は1/28。2回戦といっても準決勝で、男子はこの試合に勝てば1部に復帰となる大事な1戦です。気合い入れていきましょう。女子はREALとの再戦です。松戸市の大会では4ピリ残り5分くらいまで負けていたので、苦戦は必至ですが、頑張りましょう。

 

さて、翌日も練習しましたので、そちらも報告させてください。

 

【参加者】

さの、光、ウエタク、D、わた君、まー君、あっちゃん、かつ、きょーすけ、ワッタ、たくろー、ソメちゃん、桜井君、龍谷

ゆみ、みさき、なな、ともちゃん

 

【内容】

テーマ『試合の反省点を改善する』

1.各自アップ 2.ディフェンス練習 3.オフェンス練習 4.ゲーム

 

【雑感】

試合で出た課題を改善するため、意識付けの練習をしました。

撮影してくれた方々、アップしてくれた方々、意見をくれた方々、皆さん有難うございます。おかげで今週も良い練習が出来ました。

 

意識付けするだけで変化しきれるものではないと思いますが、習得する加速度が格段に違うと思います。また何をしようとしているかが分かると、自分への照らし合わせにも活用出来、人の練習を見ているだけでも、意見やアイデアが生まれてくるのではと考えています。

 

ただ同時に意識付けしてみていると、同時に見えなくなるものもあると思います。

そのバランスの難しさを感じる今日この頃。日々の練習で当たり前と意識付けの境界線をなるべくレベルの高い位置に持ってこられればいいですね。

 

 

ちなみにこの場面を思い出した方もいるはず。

f:id:ryugu6:20170125150129j:plain

尚、こちらの場面を思い出した方は是非ご一報ください。

 

f:id:ryugu6:20170125151030p:plain

 

 

f:id:ryugu6:20170125151053p:plain

 

つまり、日々の心掛け、積み重ねはとても大事ということ。

それには無心になることが大事。“目指しながら”は不安や心配などの弊害が多い。

目的はあっても、それは置いておいて目の前の事にまず本気で取り組むこと。

普段の心が道になるようです。

 

www.daruma.or.jp

 

なるほど。それでは。

 

f:id:ryugu6:20170125145441j:plain

娘と笑いながら、開脚のトレーニングをしました。また明日もやりたいってさ。

 

 

 

 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング